歯科医院に集患ノウハウを伝授する

集患のための専門チーム

中小企業向けにコンサルティングを行っているリーチローカル・ジャパン(ReachLocal Japan Services合同会社)は、歯科医院のためのオンライン集患支援専門チームを設立した。

歯科医院はコンビニの数と同じくらいといわれたこともあるほど、歯科医院は多い。患者にすれば数多い医院から自分に合った医師を選ぶことの難しいこと。一方、医院はどうすればあまたの医院から選んでもらえるかと知恵を絞る。

そうした医院に米国から助っ人が現れた。その名も「Dentist Team(デンティストチーム)」、歯科医院の患者獲得を独自ノウハウで支援する。

専門チームの解決策は

リーチローカル・ジャパンが集患の実績をあげた医院は世界で3000以上。今回、歯科業界に精通したコンサルタントによるチームを結成し、個々の歯科医院の課題に応じた解決策を提供する。

歯科医院は宣伝に看板、フリーペーパー、ポスティング広告などのオフライン広告を利用するが、投資した結果が集患にどこまで結びついているのか、その効果を検証することはほとんどない。そこで、同社の伝授するノウハウは以下のもの-。

まず、電話番号を発番して、広告からの集患数を計測する。これでオフライン広告の費用対効果が可視化され、広告費用を最適に配分できる。また、ホームページ制作と独自の広告手法を組み合わせたアプローチを行う。医院の受付対応を向上するサービスも提案する。

▼外部リンク

リーチローカル・ジャパンのプレスリリース
http://www.reachlocal.co.jp/company/news/20140620