虫歯治療などの苦情がこんなに!ランキング形式で発表

歯科に対する苦情を特集した記事

矯正歯科の情報検索サイト「e-矯正歯科.com」および、歯科医院の情報検索、口コミの投稿・閲覧を行うことができるサイト「口コミ歯科・歯医者」は、2013年の1年間に、サイトに投稿された口コミや苦情をまとめ、特集記事として発表した。

記事は、サイト利用者から寄せられた苦情を、「先生への不満」「治療内容への不満」「そのほかの不満」のカテゴリーに分類し、それぞれランキング形式で掲載。また、苦情に対する歯科医院からの返答内容も一部掲載。

(画像はプレスリリースより)

カテゴリーごとにランキング形式で発表

「先生への不満」の1位は、患者が納得できる説明を行わずに治療を行う、患者の言うことに耳を貸さないといったものであった。2位は医者の態度が悪い、3位は患者に対する暴言。

「治療内容への不満」の1位は、治療時に手を抜かれた、医者が下手といったもの。2位は患者にとって必要でない治療や検査をされた、3位は麻酔や治療が痛い、4位は費用が高い、5位は仕上がりが雑で、さらなる治療を余儀なくされたという不満。

「そのほかの不満」では、受付や歯科衛生士の対応に対するものや、電話対応時の不満もあがった。

医者からの回答も掲載

特集記事ではほかに、サイト運営会社の社員達から医者や病院スタッフに対する不満を募集し、支持数が多いものをランキング形式で発表。

なお、サイトでは、寄せられた苦情を、登録している歯科医院に報告。苦情に対する返信があった医院からの回答を、苦情とあわせて掲載している。

▼外部リンク

「口コミ歯科・歯医者」による特集記事
http://www.4ka.net/html/