「入れ歯の歯みがき」等販売
ピジョン株式会社は1月13日、介護用品ブランド「ハビナース」の口腔ケアシリーズを新たに「クリンスマイルシリーズ」とし、「入れ歯の歯みがき」と「薬用口腔保湿ミスト」を新たに加え、2021年2月8日(月)より全国販売すると発表した。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
介護の予防段階から要介護高齢者まで
厚生労働省のWebサイトの「要介護高齢者の口腔ケア」には、口腔ケアの目的は「口腔内を清潔に保つこと」「口腔機能を維持・向上すること」であるが、要介護高齢者に対する主な目的は「誤嚥性肺炎」「口腔の乾燥」「口腔機能の低下」を予防することであると掲載されている。
同社の2019年9月の家庭訪問調査では、軽度要介護者は介護専用の口腔ケア用品を使用しない、重度要介護者は自身で口腔ケアを十分には行うことができないなどにより口腔機能が低下していた。また、介助者側にとっても、要介護者の口腔ケアの際に「口を開けてくれない」「汚れが取りにくい」等の悩みがあった。
「クリンスマイルシリーズ」は、新商品3点、リニューアル商品11点からなる口腔ケア商品である。介護の予防段階から要介護高齢者まで、口腔ケアの各段階に応じて対処できる商品を揃えた。また、商品の特長を理解しやすいパッケージデザインに変更した。
「入れ歯の歯みがき」は容量95gで880円(税込)、「薬用口腔保湿ミスト」は2種類(自然な甘さ・うるおうハニーレモン)の味があり各容量70mlで各1,100円(税込)。
(画像はニュースリリースより)
▼外部リンク
ピジョン株式会社のニュースリリース
https://www.pigeon.co.jp/20210113_1.pdf