特保のディズニーキャラクターガムで子どもの虫歯予防
株式会社ロッテは、子ども向けガムの「ディズニー キシリトール ネオ」の2商品を7月16日(火)から発売すると発表した。
今回発売されるのは、「ディズニー キシリトール ネオ ファミリーボトル」と、「ディズニー キシリトール ネオ パウチ」の2商品。パッケージには、子どもに人気のディズニーキャラクター「スティッチ」を採用している。
本商品は特定保健用食品として認められた、子ども向けのキシリトールガムで、虫歯の原因にならない甘味料「キシリトール」を使用し、子どもの「歯を丈夫で健康に保つ」ことを目的としている。
また、フクロノリ抽出物(フノラン)、リン酸一水素カルシウムを配合しているので、歯の再石灰化を増強し、虫歯予防にも効果的。2商品ともアップルミント風味で、ミントの配合を弱め、りんごの香りが広がる子ども向けの味となっている。
全国で7月16日(火)より発売開始となるが、「ディズニー キシリトール ネオ ファミリーボトル」はオープン価格(想定小売価格819円前後)、「ディズニー キシリトール ネオ パウチ」は、オープン価格(想定小売価格210円前後)としている。
虫歯予防にキシリトールガムを
キシリトールはシラカバやカシなどから作られる甘味料で、虫歯の原因となる酸を作らない糖アルコールの一種。また、砂糖と同程度の甘みがあるが、カロリーが砂糖の75%と少なめ。
さらに、キシリトールはだ液の働きを助ける作用がある。通常食事をすると口中が酸性になり、歯のエナメル質の結晶が溶け出して虫歯になる。それを防ぐのがだ液だが、キシリトールがその働きを助け、歯の再石灰化を助けるため、虫歯予防には効果的といえる。
▼外部リンク
株式会社ロッテ
http://www.lotte.co.jp/