ハブラシとハミガキ剤で
サンケイリビング新聞社は1月8日、「こどものハミガキ」についてのアンケートをもとにママ・パパが選ぶこどものハミガキアイテムランキングを発表した。
アンケートは2019年11月27日から12月2日にかけて同社が展開しているフリーマガジン等の公式サイト上で実施。全国の未就学児を持つママパパを対象に、ママ549人パパ44人から回答を得た。
結果、ハブラシ満足度第1位はライオンの「クリニカ Kid‘s ハブラシ」、ハミガキ剤の利用満足度第1位はピジョンの「ピジョン親子で乳歯ケア ジェル状歯みがきぷちキッズ」となった。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
虫歯予防のために
サンケイリビング新聞社が実施した「こどものハミガキ」についてのアンケートでは、ハブラシやハミガキ剤についてのほかに、仕上げ磨きについてやハブラシの買い替え頻度や虫歯の本数、歯科検診に行く頻度なども問うた。
その結果、こどもの虫歯予防のために自主的に歯科検診へ行く頻度は「3か月に1回」が最も多く、ハミガキアイテムへの意識だけでなく予防歯科への意識が高い面がみえてきた。
しかし、3割以上の回答者が「自主的には行かない」と答えており、虫歯が無い状態での歯科医院通いはまだまだ敷居が高いことがわかった。
また、こどもの仕上げ磨きに関してこどもとコミュニケーションを取りながら試行錯誤して虫歯予防につとめる親の姿も浮き彫りとなった。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
サンケイリビング新聞社プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000357.000005157.html