サンスターグループは9月19日、むし歯予防薬のフッ素洗口液「エフコート」に、スッキリ感をプラスした大人向けの新香味「エフコート メディカルクール香味」を10月3日新発売する、と発表した。
同時に、以前から販売している「エフコート」は、刺激感を和らげ、パッケージを一新した「エフコート」(フルーツ香味)として改良新発売するとのこと。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
サンスターは、2015年9月に日本初のOTC(Over The Counter)医薬品、いわゆる一般用医薬品として、むし歯予防薬としてフッ素洗口液「エフコート」を発売した。
有効成分として、フッ化ナトリウム(フッ素)を0.05%(フッ素イオン濃度225ppm)配合している。
1日1回食後や就寝前に、1回量5~10mlを口に含み、30秒から1分間ブクブクうがいをして、口の隅々にまでフッ素を行き渡らせた後、吐き出す。使用後は、水ですすぐ必要がない。
フッ素の効果により、歯の再石灰化を促進し、脱灰を抑制してむし歯を防ぐ。
香味は、スッキリした「エフコート メディカルクール香味」と子供など向けに低刺激タイプの「エフコート」(フルーツ香味)で、4歳から大人まで使用できる。
エフコートは、2018年9月18日医薬品リスク区分が要指導医薬品から第1類医薬品へ変更になったことから、インターネットでの購入が可能になった。
価格は、エフコート メディカルクール香味は250mlで1,500円、エフコート(フルーツ香味)は250mlで1,500円である。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
サンスターグループのニュースリリース
http://jp.sunstar.com/company/press/2018/0919.html