マイボイスコム株式会社は、インターネットによる「歯ブラシに関するアンケート調査」を実施した。調査期間は2015年4月1日~6日。有効回答は11,532件。
歯磨きの回数について、1日「2回」が半数を占めた。男性の方が回数が少ない傾向にあり、「1回」が3割強いた。10・20代女性では「2回」以下が8割弱だった。
歯磨きで使用するアイテムは、「歯ブラシ」(91.0%)、「歯磨き粉」(47.0%)。約半数が歯磨き粉なしで歯を磨いているようだ。続いて、「電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシ」(28.0%)、「歯間ブラシ」、「デンタルフロス・糸ようじ」、「マウスウォッシュ」が各2割前後となっている。
「歯間ブラシ」、「デンタルフロス・糸ようじ」は女性がよく使う傾向にあり、男性を15ポイント以上も上回った。また高齢者ほど「電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシ」、「歯間ブラシ」、「マウスウォッシュ」をよく使う傾向にあることが明らかになった。
歯ブラシの使用銘柄、選定時の重視点についても尋ねた。使用銘柄は、「G・U・M」、「システマ」、「クリニカ」、「クリアクリーン」が各1割台で上位ランクイン。CMでよく見る銘柄が目立った。
選定時の重視点は、「毛の固さ」(64.9%)が最多。続いて「ヘッドの大きさ」(39.8%)、「毛先の形状」(39.1%)、「価格」(37.9%)がほぼ横並びでランクイン。女性は「ヘッドの大きさ」や「毛先の形状」を重視する傾向にあり、男性を10ポイント以上、上回った。
外出時に持ち歩く歯磨き・口腔ケアアイテムがある人は約4割。最多は「ガム」(16.5%)。続いて「携帯用の歯ブラシ・歯磨きセット」(12.3%)。この2つに回答が集中した。やはり外出時には必要最低限のものが好まれるようだ。「歯間ブラシ」(6.2%)は3位だった。
外出先で歯磨きをする人は約3割いた。場所は「職場や学校のトイレ・洗面所等」(21.3%)が最も多かった。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
マイボイスコム株式会社 プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000269.000007815.html