ナレッジフローが開発
株式会社ナレッジフローは、2015年4月16日「親御さんへの安心連絡機能」を開発したと発表した。この機能は、子供が歯科医院に来院・退院したタイミングで保護者にメッセージが行くというものだ。
メッセージの送信には、Eメールではなくショートメールサービス(以下SMS)が使われる。このため保護者はメールの受信許可設定などの作業が不要だ。
同社は「親御さんへの安心連絡機能」により、保護者の信頼を高め、医院のブランド力アップに繋がると述べている。
「SMSデンタルアポ」と連動
ナレッジフローは「SMSデンタルアポ」というサービスも提供している。これの特長は、患者に対して予約確認のSMSを送信することである。
前述の「親御さんへの安心連絡機能」とも連動している。子供の来院・帰宅時に、スタッフが予約のステータスを切り替えると、それと連動して保護者にメッセージが送信される。
さらに「SMSデンタルアポ」のリライトカード診察券システムと組み合わせれば、子供の来院・帰宅時の診察券の処理と連動させ、保護者に連絡メッセージを自動で送ることができる。
「親御さんへの安心連絡機能」は、「SMSデンタルアポ」に付属する機能である。つまり「親御さんへの安心連絡機能」を単独で利用することはできない。「SMSデンタルアポ」の価格は、月額8000円(税抜)~である。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社ナレッジフロー プレスリリース/@PressNews
http://www.atpress.ne.jp/view/60677
SMSデンタルアポ
http://dental-apo.jp/